2006/11/11 イエローサブマリン池袋

実は今週は昨日までお仕事で関西に行っていたのもあってちょっぴりお疲れ気味だったのと
加えて今月既に2回も関西に出張している関係ですっかり出張貧乏になっていたので
休日はおうちでゆっくり休むつもりでいたのですが・・・

『イエサブ池袋でチャームエンジェル体験会やるよ』

という情報を某所よりゲットしたので、急遽東京へ出向くことにしました。
(まて!金欠じゃないのか?たにけい!?)


例によって開店直後に行ってもみんなまだ来てないだろうという予測の元、余裕をもって11時過ぎ頃に池袋到着。
いつものようにアドアーズで軽くドラムを叩いてから(ここは1クレ200円と高いけど、それ故、いつも空いてるのがポイント)
もうすぐ12時という時間になったので、そろそろ誰かきてるかなー、と思ってお店に行ってみたら。


しまった!!まだ開店してない!!
そう。なぜか毎回のように忘れているのですが、イエサブ池袋店さんは日曜のみ11時から開店で、
月曜から土曜の間は12時にならないとお店開かないんですよねー。

仕方ないので、再びゲーセンに時間つぶしにいって、再び1時間後にお店に行ったのですが、
まだ誰も来ていません。どれみCGCでいつもお世話になっている店員さんに聞いたところ、
どうやら今回の体験会&トーナメントを企画したえすぱあ☆伊藤さんは、
なんだか体調不良で来られないとの連絡を頂いたそうで。

あれー?もしかして今日誰も来なかったりとかしちゃいます?
ちょっとだけ焦るたにけい。


店員さん「あ、さっきタカヒロさんが来られましたよ?仕事中抜けてきたみたいですぐ帰っちゃいましたけど。」

なんて話を聞いていたらしばらくしてタカヒロ大先生登場。

たにけい「あれ?仕事じゃなかったん?もしかしてもう終わった?」
タカヒロ「いや・・・まだ終わってないんですけど、いま昼休みで・・・いや実はもう過ぎてるんですけど。」
たにけい「おいこら。とっとと戻れ(^_^;)」

相変わらず突っこみ所満載で面白過ぎるお方です。

ヒマなのでタカヒロくんをからかって(笑)遊んでいたらニシムラさん登場。
ニシムラさんはまだ人が集まってないのを見てどこかに食事に行かれてしまわれたので、私もタカヒロくんと
だべりつつ、一旦店を出て近所でお昼ごはん。戻ってきてからニシムラさんとしばらく待っていたら
てらかんさん登場。とりあえず3人揃ったので大会は出来そうです。

・・・・てゆーか、ゆーか。今日は「大見解」、もとい「体験会」なのに
既にプレイ経験豊富なガチンコプレイヤーしか現れないとはいったいどういうわけでしょうね〜(^_^;)
うーん。このゲーム、なかなか裾野が広がっていかないなあ。

さらにしばらく待って、Alayさんも到着したので4人で大会をすることに。
とりあえず1対1で総当り戦を行うことにしました。

さて、今日のデッキですが、前回とあんまり変わってません。
(何しろ、開始前に適当に組みなおしただけなんで)

とりあえず、こんな感じ。

パートナー天使リコル×1
ワンコリコル×2
パートナー天使ハルダ×3
星天使候補生ミル×1
優等生ミル×3
パートナー天使ティリ×3
空のおさんぽ×2
五大天使[運]×2
しあわせのクッキー×1
小さな太陽×3
流れ星に乗って×3
森の長老×1
ニューライフ×1
イエロートルネード×1
イエローサンダー×1
アースクエイク×1
パープルオアシス×1


1戦目 VSてらかんさん

てらちゃんのデッキはクリア/ブルーの構成みたいです。
主な戦術としては、「五大天使[品性]」で相手のキャラクターを減らして
相手のアドバンテージを減らしつつ、相手の「○○オアシス」での大量得点ゲットを抑止。
「品性」は「森の長老」の効果などで上手くリサイクルして相手との差を広げ、
最後に、自分の「オアシス」で決着。というパターンのようです。


1ラウンド目にまずキャラ3体が並んだので、
よし!このまま先攻取り続けて一気にいきますよー?と思っていたら、
次のラウンドで「五大天使[品性]」でハルダが2枚山札に戻されてしまい、アドバンテージ消滅。
3ラウンド目以降。こちらの引きが悪すぎて、キャラは並ばないわチャームカードも引いてこれないわで
アレよという間にチャーム3つ取られて終了。

・・・ぎゃぼー。


2戦目 VSニシムラさん
多分、イエロー以外は全部入ってる4色デッキ。
各色のパワーカードを上手く組み合わせて、押し切る、という感じのデッキでしょうか?
1ラウンド目、ニシムラさんが「カラフルバタフライ」で勝負してきましたが、
こちらの「五大天使[運]」がうまく働いて「プレイゾーンに3色のカード」の条件を崩せたので逆にこちらがポイントゲット。
今回はうまくキャラを並べられて先攻を取れたのも手伝って、そのまま3ラウンド連続でチャームゲットしてストレート勝ちー。


3戦目 VSAlayさん
どうやらニシムラさんとほぼ同じようなコンセプトのデッキぽいです。
お二人のレシピは実はちゃんと見ていないので良く分かってないのですが、
あえて「オアシス」系の大量ボーナスポイントで勝つ、というのではなく
「五大天使[ハート]」などを使って相手の布陣が整わないうちに一気にチャームをゲットしてしまうのが真の目的っぽい気がします。
(『ゼンゼン違うわ!』とか突っこみされそう。)
さすがにゲーム巧者なAlayさんに少々てこずりましたが、先ほどと同じような展開で勝利。


結果、2勝1敗 勝ち点10点でトップタイだったのですが、直接対決でてらちゃんに負けていたので、2位。ちぇー、残念。
参加賞としてチャームエンジェルリング(非売品)とブースター1パックを頂きました。


4人戦
せっかくなので、4人戦でも対戦することにしました。
今度はもう1つのデッキ、ピンク/クリアーで勝負です。

レシピはこんな感じ。

小悪魔アミー×3
天界の門番ザエル×3
星天使候補生ディナ×3
星天使候補生プレシテア×3
みんなおやすみ×3
ハートのカギを開けて×3
天使が舞い降りた×2
五大天使[ハート]×1
五大天使[品性]×1
つきのベッドでひとやすみ×1
クリアーオアシス×1
ピンクオアシス×1
ピンクトルネード×1
ウォーターミラー×3
ピンクトルネード×2

こちらのデッキは前回から何もチューニングしていなかった為、同種のキャラカードが全て3枚積みになっていたので
飛び交う「品性」のカードにことごとく邪魔をされてしまいますが、「天使が舞い降りた」の効果がうまく発動できたり、
「ハートのカギを開けて」のドロー効果でうまくオアシス布陣を整えられたのもあって、見事たにけいが勝利〜!!

4人戦優勝ということでお店から景品としてまたもブースター1パックゲットです。
おおー、イエサブ池袋さん、ふとっぱら〜。

ただ、頂いたパックから出てきたレアカードは「ハッピーライト」「天使のしらべ」の2枚。むう、微妙〜。
相変わらずこういう場面での引きは悪いみたいです。

丁度対戦が終わったあたりで風さん、DAIさんが到着。DAIさんは別用があるらしくて
どこかに行かれてしまわれたので、戻って来るのを待ちつつ、今度は風さんIN,てらかんさんOUTで対戦。
今度は先ほど使ったイエローデッキで勝負。


さて、ゲームは進んで私の場はキャラ6体。うち4体がパープルという状態。
ここでたにけいはキャラ+キャラ+パープルオアシスでセット。うまく決まれば7点はいけるはずなので
このラウンドは貰ったも同然という奴ですよ。いざ、勝負!!

1ターン目、てらかんさんの五大天使[品性]でキャラを戻されてしまいました。うわー、ポイント下がっちゃった。
そして2ターン目、ニシムラさんの「月のベッドでひとやすみ」が出ちゃったので
あー、これはパープルオアシス不発かなー?と思っていたら、
ニシムラさんの宣言は「パープル」。


たにけい、にんまり(^_^;)

そして3枚目オープン。
たにけい「『パープルオアシス』です。」
お三方 「なんでここでソレだよ!ありえねえ!!」

勿論、私のパープルオアシスがそのまま通って7点。チャームゲット♪

更に次のラウンド。
私は既にチャーム2つゲットしてるので後ひとつ取れば勝ちです。
ここで私の手札にあったなかで一番点が取れそうな組み合わせが、
「五大天使[運]」「空のおさんぽ」「しあわせのクッキー」をセットして5点取る方法。
でもちょっとまって?「運」はその効果特性上、1,2枚目にセットしないと意味のないカードですが、
そうすると、「運」の次のカードは自動的に捨て札になっちゃうじゃないですか。それじゃあポイントが減ってしまいます。
ポイントを減らさないためには・・・これだ!

という訳で、熟慮した挙句に「空のおさんぽ」「しあわせのクッキー」「五大天使[運]」の順にセットしたのですが・・・

「・・・意味が分からん。」
「たにけいの待ちだけはホント読めん!」

等のお褒めのお言葉(?)の数々を頂いておりました。

勝負の方はといえば、そのラウンドは相殺で引き分けになった挙句、デッキアウトでそのまま終了だったんですけどね〜


チャームエンジェルでひとしきり遊んだ後、てらかんさんの提案で「バルバロッサ」で遊ぼうということに。
さて、このバルバロッサというゲーム。全員がそれぞれ粘土細工を作って、ソレを当てる、という単純なゲームなのですが
すぐに当てられたり、最後まで当てられなかったりするとポイントが下がってしまう為、
適当なタイミングで当てて貰えるような微妙な造形が必要である、というなんとも奇妙なゲーム。
とりあえず、「何でもOK」だとほんとに訳分かんないので、「食べ物」というテーマでやることに。
たにけいは散々悩んだ挙句、ハムエッグとホットドッグを作ったのですが、あまりに単純すぎて速攻で当てられて
苦心?の快作は矢だるまになってました(^_^;)

でもまあ、「これはあたたかいですか?」「いいえ」の質問だけでAlayさん作成の四角い物体を豆腐と見切ることができたのは
ちょっと快感でした。風さんの作ったまん丸の物体(暖かかくて中に何か入っていて甘い)があんまんだとか、
ニシムラサンの作ったコロッケかハンバーグにしか見えなかった物体が「トンカツ」と分からなかったりしたので悔しい〜。
このげーむは機会があれば是非またやってみたいですね。


散々遊んだ後いつものように飲み。
日曜日だと帰りの時間を気にしながらなのであまりゆっくり出来ないのですが、
今日は土曜日なので最悪帰れなくてもどうにかなる、というのがとっても良いです。
結局、11時過ぎまでご一緒してたので、終電は行ってしまって帰れなくなったのでお泊まりさせて頂くことに。
酔っ払ってゴキゲンのニシムラさんが「うちくるー?」とおっしゃったので、
DAIさん、風さんと一緒にお邪魔させて貰いました。(てらかんさんとAlayさんは帰宅)

以前2度ほど行った時はまだ引越したばかりでダンボールの山が整理しきれていませんでしたが
きちんと整理整頓されていてとってもキレイになってました。
棚に並んでる本やフィギュアは、まあ一般的にはダメアイテム(笑)なんだけど、なんか自分の部屋とかと比べると
ディスプレイの仕方とか、どこかオシャレな感じが漂ってるのがさすがです。
これには風さん、DAIさんのお二人も思うところがあったようで、「うちもちょっと整理しないとなー」としきりにおっしゃってました。

結局、部屋についてから3時過ぎまでまた飲んで、「茄子アンダルシアの夏」とか「6番目の小夜子」のDVDとか見ながらいつの間にか寝てしまい、
翌日も、お昼食べに行った後再び部屋へおジャ魔してだらだらと、夕方まで居付いちゃました。いやはや、たまにはこんな休日も悪くない。
ニシムラさん、ありがとうございました。


inserted by FC2 system